人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てつびん通信

tetsubin6.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

■【鉄びん通信4】 09.3月号 (3/16)~それぞれの出発

■【鉄びん通信4】 09.3月号 (3/16)~それぞれの出発_c0209555_17585472.jpg●花粉飛びまくってます。みんな元気すか~ぁ。若林ッス。
自主が終わり、私の退職1年目が終わりました。ホント怒濤の1年でした。面白かったス。しかし4月の別役対談や7月の退職パーティがすでに遠いい昔の出来事のようです。すでに新しい年度に向けて現役も天末線も尚美学園大学も、それぞれ行動を開始しました。

■■【現役】~出発

▼【新体制】~新しい部長(橋本奈美)や3人の副部長が決まり、走り始めました。自主が終わってここまで誰も部を止めていません。これは現役の自慢でんな。小池先生も私からのSwitchをいとも簡単にやってのけました。今年が見ものでんな。
▼【3/10卒業式】~19名の演劇部員がめでたく卒業。私も式に出ました。正式に玄関から入ったら来賓扱いで、なんとエライさんと同じ席に着かされエライ目に遭いました。しかし3年間頑張った部員のいい顔を見るだけでこちらもエエ気持ちでした。
▼【4/19熊谷春季・八木橋カトレアホール】~今年からこれにも参加するとのこと。
■【鉄びん通信4】 09.3月号 (3/16)~それぞれの出発_c0209555_1802619.jpg▼【5/31秩父春季・農工清心館】~なので春季を2回やることになった。エエね。
▼【6/16全国壮行会・埼玉会館】~今年は埼玉から全国出場はない。そういう年はこの壮行会の演劇の1時間枠をどこかの学校が演じる。しかもその学校は全国大会にも何人か代表として見学にいける。今年の全国(三重)は若林が審査員で参加することになっているので、じゃあと言うことで現役も頑張ってこの壮行会参加を勝ち取ってくれた。で、全国に一緒に参加と相成った。いいね。やるな、現役!

■■【尚美】~コント練習開始

いろいろな障害があったんだけど、4月から「演劇専攻」が始まりやす。私を頼って演劇専攻生8名が入学決定。で、正式入学を待たずにすでに大学でコントの練習を開始しました。名前は昨年立ち上げた「劇団SHOW」。農工演劇部で天末線の富田まさよしもいます。いくぞ尚美!■【鉄びん通信4】 09.3月号 (3/16)~それぞれの出発_c0209555_1811349.jpg

■■【天末線】~次の目標は5/31ヤマザキ春の大コント祭

さて、これが「鉄びん通信4」のメインイベント。自主ではSwitchを旗頭にして、現役とOBの共同作業がとてもいい影響をもたらしました。普段ほとんど他団体の活動を目にすることがない秩父農工演劇部は、楽しんでつくる芝居の原点みたいなものを天末線から学んだようです。おかげで3年生からはなんと8名の天末線新加入という副産物がありました。せっかく出来たいい関係をもう少し深めたいという意見があり、【5/31の現役の秩父春季】を【ヤマザキ春の大コント祭】としてそのコント芝居に天末線も参加しよう。しかも現役とキャストスタッフ入り乱れた[コラボ]をやってみようと提案。さらに上記の尚美の劇団SHOWの練習コントを同じコントにして、前日か当日秩父に来てもらい、本番直前に組み合わせキャストを発表するという、3団体入り乱れてのいわゆる[セッション]をやらかそう。いいねいいね、面白そう!■【鉄びん通信4】 09.3月号 (3/16)~それぞれの出発_c0209555_1823925.jpg

■■【劇団400】~劇団400の立ち上げー[乗り打ち]

だったら面白ついでにもう一つ。懸案だった「劇団400」をそのコント大会に乗じて立ち上げてしまおうという案が浮上。キーワードは[乗り打ち]。つまり、簡単なコントのセリフをあらかじめ入れてきてもらい、本番前日か当日の午前に合わせて、一挙に本番をやってしまうというやり方。実際は初めての実験なので、出来る範囲で何回かの(2,3回?)役者合わせ練習を私の家でやることになると思う。でもこの実験が成功すれば、「芝居をしてみたいけど、遠方のためだったり家庭や仕事のために天末線のように頻繁には関われない」OBにとっては、一つの可能性が広がるはずだ。そしてやがて劇団400へと・・・・。で、結局以下のキャストで2つのコントをすることになりやした。

▼≪源泉≫
女1 石井美和 1990卒(千葉・船橋)
女2 江田絹代 1989卒(テレビで有名な楽時舎)
女3 矢島穂波 1989卒(秩父神社停留所前)
▼≪バス停のある風景≫
女1 金子裕子 1989卒(群馬・伊勢崎)
男1 新井逸也 1988卒(東京・赤坂プリンスホテル)

●註1)【石井美和】の役や実は最初1999卒の白川綾が確定だったが、ダンナの仕事の関係で、同じく■【鉄びん通信4】 09.3月号 (3/16)~それぞれの出発_c0209555_1834996.jpg1999卒の大島要子に変更。ところが大島の家族の結婚の関係で最終的に石井美和に落ち着いた。私は電話で「劇団400の芝居やらない」と言ったら即座に「いいですよ。やります」と言った。これが「サッちゃん」だ! ここ数ヶ月の中で一番嬉しい爽やかな返事だった。これ、多分一生忘れないだろう。そういうもんだ。
●註2)【源泉】は竹内銃一郎の「伝染」をもじったもんで、おばさん3人の場面をコント仕立てにテキストレジーしたもの。伝説的な「伝染」の一部がもう一度見られるゾ!

■■【OB-oldの会】~動き始めたよ。

森環さんいう1962年卒のOBの方が中心になり、4/5に17名が集まり、高齢者OB会(とご本人はおっしゃっていました)を開くそうです。私たちのルーツというか基礎をつくって頂いた方々です。わたしたちも何らかの形で関われればいいなと思っていますが・・・・。(絶対「昔OB」の皆さんの芝居みたいよね。)

●ってなことで、結局全部で4団体が[コラボ][セッション][乗り打ち]というキーワードのもと、5/31目指して走り始めました。また経過報告します。OBの皆さん、5/31開けておいて下さい。新しい歴史の始まりです。も、絶対見に来てクレヨン! 

by tetsubin6 | 2009-09-26 18:04


<< ■【鉄びん通信5】 09.4月...      ■【鉄びん通信3】 09.2月... >>